top of page

1月22日

メニュー

食ゆかりごはん 牛乳 鮭の塩焼き ゆず漬け すいとん

 今日から学校給食週間が始まりました。初日の今日は「学校給食の始まりをイメージした献立」です。

 わたしたちが毎日食べている学校給食は、今から100年以上前の明治時代に山形県の忠愛小学校という小学校で始まったとされています。お弁当を持ってこられない子どもたちのために、「塩おむすび、魚の干物、漬物」を出したのがはじまりです。

 学校給食は全国に広まっていきましたが、戦争のため一度は続けられなくなりました。戦争が終わり支援物資の食糧を使い再び始められました。

 昔は飢えをみたすための給食でしたが、現在は食育が進められ、健康な生活を送るために役立っています。





タグ:

bottom of page